未分類

はじめまして

本サイトの解説をします。

皆様、はじめまして。
私はこちらのサイト「彩」の編集者である「ねこた」です。

ここには、私たちの生活や仕事、恋愛などの指南書である「暮らしを彩るワンポイント」というサイト、労働や仕事、働き方の指南書「働く!を彩るワンポイント」というサイトの道しるべを置いております。
「暮らしを彩るワンポイント」の目的は、女性の生活を豊かにすること、困っている女性の助けになることです。また、「働く!を彩るワンポイント」の目的は、女性に限らず今日働く人の困りごとや悩みごとを解決することです。

暮らしを彩るワンポイントについて

「暮らしを彩るワンポイント」は、女性に特化して、生活や仕事、恋愛などの役に立つお話を集めたサイトです。

アドバイスを求めている女性に対して、より濃密なワンポイントアドバイスを提供できるように意識して作りました。まじめなお話だけではなく、ちょっと笑えるこぼれ話もあり、気楽に読めるサイトに仕上がっております。

シングルマザーが書いたシングルマザーのためのサイト

このサイトを作り、記事を書いた私、「ねこた」は、配偶者がいず、子どもはいる女性、所謂シングルマザーです。

シングルマザー歴は子どもの年齢とほぼ同じ、20年となります。子どもが大きくなるまで、いろいろなことがありましたが、結局は独身(子あり)のままになっております。

シングルマザーとして、同じくシングルで困っていた人を助けたいと思い、「暮らしを彩るワンポイント」を立ち上げました。そのうちシングル出ない人でも困った女性を助けたいとおもいはじめたため、投稿した記事はシングルマザーに特化したものばかりではなくなりましたが、私の思いはシングルマザーの幸せに向かっています。

働く!を彩るワンポイントについて

「働く!を彩るワンポイント」は、暮らしを彩るワンポイントから派生したサイトです。

シングルマザーや女性のためのサイトを作っていた私は、女性だけではなく男女ともに役に立つサイトを立ち上げたいと思いました。そこで、私の培ってきた知識や経験を棚卸ししたのですが、私にはいろいろな職業に就いた経験があると気づきました。次々に転職することはあまり素晴らしいことではありません。職歴を書くと採用担当者に転職癖があり危ないと思われるリスクがあることです。しかし、こうした経験がある私だからこそ、仕事や働き方についていいアドバイスをできるのではないかと思いました。

働くことを楽しみたい人が書いた働く人のためのサイト

サイトの管理人である私は、シングルマザーであるだけではなく、幾多の職業を体験した者でもあります。

私は、離婚のため、子どもを育てるために仕事をしなければならない状況になりました。そのような状況になっても、私の仕事に対する気持ちは若者のように、仕事を楽しみたい、情熱を傾けられる仕事を見つけたいという気持ちになっていました。

その気持ちに沿って、離婚して初めての仕事を求めてみました。私の仕事への、仕事を知りたいという情熱は、新卒で学校教員になったことでホントの社会を知らなかったというコンプレックスによって大きくなっていました。そのため、初めて得た仕事をある程度こなせるようになった時、他の仕事を知りたいという思いに突き動かされ、転職を決意したのです。

このように、仕事に対する好奇心のようなものに踊らされ、幾多の職業を経験することになりました。

この経験をもとに、「働く!を彩るワンポイント」を立ち上げました。「働く!を彩るワンポイント」のタイトルは、仕事や職業ではなく、どんなことでも「働く」ことに関する記事を提供したいという意味を持っています。

このサイトには、働き方や転職のしかた、または、職業の選び方に困っている人のための記事を用意しております。また、仕事以外のお金の稼ぎ方や副業についてなども書いています。

-未分類

© 2024 彩 Powered by AFFINGER5